忍者ブログ
ninjya
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

237756122_65.jpg
現在は原爆ドームの南にあります。

この花時計は最初、100米道路の平和大橋を平和公園に渡ったすぐの所にあり、
小学校の頃針の上で遊んでて,今は無い秒針と分針に挟まれた事があります。

秒針は少し曲がってしまい,守衛のおじさんに怒られました。
でも,学校には内緒にしてくれてうれしかったぁ~(~o~)

通称100米道路(百メーター道路)
原爆による火災で大きな被害を出したため,道幅100メーターの道路に防火帯としての機能を持たせました。
これで広島市を南北に分けて東西は川で分離し,南に市役所と赤十字病院・東警察署,北に県庁と市民病院・中央警察署というように主な機能を分離させたそうです。
現在は平和大通りと呼ばれてますが,以前は国道2号線でした。
フラワーフェスティバルのパレードはここを通行止めにして行われます。


本通りのアーケードの上を通って、友人の所へ行き来したり。
NHKの屋上に無断で入り、ロックが掛かって守衛さんに助けられたり。
変わった建物には全て侵入した事があります…
子供の頃の私は好奇心の強い、相当なワルでしたね~。
ただ、平和公園だけは別です。
探検した事はありますが、遊んだ事はありません。
子供にも分かる特別な雰囲気があるのでしょう…


嫁は「今もかわらん、悪ガキじゃ~」と言いますがね(--;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]